研究発表会の振り返り
公開日: 2016年4月10日日曜日
今年度はまだ授業が始まっていませんので、昨年度の研発を振り返りながら、今考えていることをまとめようと思います。昨年の研発では直方体の展開図を扱いました。
特に今回は、「蓋がパカパカ開く」直方体を用意しました。
模型を見た子どもたちはさっそく分解したくてたまらない様子。
「切り方を工夫して色々な展開図を作ろう!」と投げかけ、作業を通してワークシートにかき出す活動に入りました。
展開部分は次回に続く・・・
公開日: 2016年4月10日日曜日
今年度はまだ授業が始まっていませんので、昨年度の研発を振り返りながら、今考えていることをまとめようと思います。いよいよ研究発表会前、最後の授業を迎えました。 第1時では、1.5倍とはどういうことなのか?と子どもたちが疑問をもって終わったので、早速この問いについて考えていくことにしました。 子どもたちは、前時から15(分)÷10(分)=1.5倍という式を基に考えていたので、式はこのままに...
0 件のコメント :
コメントを投稿